2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニサマ行ってきた。 (ミルキィホームズ)緑は目に優しい。あとゆかりんは世界一かわいい。

エイラとサーニャの距離

ここまで述べたように、1〜5においてエイラのサーニャに対する感情面での距離(ほぼゼロ)が表現され、6以降で物理的な距離が示され、最後に宮藤の手によって物理的な距離も無くなる。 ここから、このシークエンス(延いてはこの話)におけるカタルシスは…

サーニャの目線

5でサーニャはエイラへと目線を送る。この目線、第一義的にはエイラが決断するための装置である。ところが、話はそれだけに留まらない。1〜5において視聴者はエイラに感情移入し、その目線に沿ってサーニャへと視線を向けていた。そのサーニャが目線を返…

エイラの視線

命令違反直前の 1.宮藤からサーニャへの目線⇒2.サーニャを見つめるエイラ⇒3.サーニャ⇒4.サーニャを見つめるエイラ⇒5.サーニャ、エイラに目線を送る⇒6.エイラ、サーニャを守ると宣言 という単純なシークエンス。(交互に映す際、少しずつカメラが…

ストパン2期6話の命令違反について

http://d.hatena.ne.jp/karimikarimi/20100818/1282139059 ここのコメント欄のようにストパン2期6話の命令違反に疑問を呈する人が多いけど、必要性については一応ロジカルに説明は付く。

今 敏監督、急逝。すい臓ガンか…。誤報であって欲しかった。 合掌。

キャッツアンドドッグス2

アメリカンコメディバカ映画。褒めるべきバカとか非難すべきバカではなく、単にバカ。完全CGだったGフォースとは異なり、実在の動物とCG・アニマトロニクスが並存しているため、アニメと呼んでよいかは怪しい。

大藤信郎上映会

アダムとイブ/くじら/花と蝶/日蓮上人傳/団子兵衛捕物帖 開けーごまの巻/幽霊船 の計6本。白眉は幽霊船で、ディティールの細かさ、それに伴う画面の美しさ、影絵ならではの表現、全てにおいて突出している。次点がくじら。 花と蝶、団子兵衛はセルアニ…

海からの使者

見てる間ずっと作画主導なアニメだなーと思ってて、そのあとインタビュー読んだらやっぱりそんな感じの話をしていた。ハヤテ先行最終回(1期39話「よいこの友達 借金執事万才」)みたいなのが好きな人に向いてる、と思う。たぶん。

カラフル

ちょっと凄すぎてイっちゃってるね いたたまれない空気感の出し方や、感情の露出のさせ方がとんでもなく上手い。それ故に分かりやすい気持ちよさから少し遠ざかっているため、人によっては退屈・イライラするという感想になるかも。イメージソングが尾崎豊で…

みつばちハッチ

ホタルのライト兄弟の声優が子安×増谷で、セリフをハモらせてるのがインパクトでかすぎた。出番1、2回なのに。 あとパンフのキャラ紹介も「ホタルのイケメン兄弟」イケメンか…ですよねー

見た映画

ストパン2期6話

エイラとサーニャを交互に映すところで、物理的には距離が離れていくはずなんだけど、そんなのガン無視してカメラは寄っていくだけっていうのがいいなあ と思った

ポケモン2回目

隣で見ていた男性が思いっきりいびきかいてた。後ろの幼女が「お母さん寝てないよね?」と聞いててかわいかった。 まあ寝てる人の気持ちは分かる。未来を見れるという話も、伝説のポケモン3種も、ワールドカップの話もすげー投げっぱなしなのでツライ。ゲー…

ナルト ロストタワー

いろいろと、特に中盤がつらそう。鬼神伝のせい? 冒頭のバトルと、タイムスリップ直後のディフォルメ顔で逃げるナルト辺りを見ている時が一番楽しい。 あと四代目火影が超イケメン。 そよ風伝はかなりのネタアニメで面白いんだけど、サスケが普通の顔して居…

ヒックとドラゴン

アバターみたいな感じ。シナリオをあまり気にせず、素直にドラゴンかっこいーな映画。予告のヒックはおっかなびっくりな表情が多かったので引っ込み思案な性格かと思ってんだけど、全然違った。見ていて不快感がなく、いい主人公。