大谷の萌え族(仮)関連のネットの文章を見てたら、「オタクをゾーニングすれば良い」という意見があって、それがどうも支持されているらしくて驚いた。ゾーニングといっても単にエロマンガを店内の奥に隠すとかいった話ではなくて、精神的な問題としてやばい奴らを「別物」であることを認識させろ、という話だ。層が膨れ上がることによって生じた問題の解決案として決して悪い話ではないが、そんな事を本心から望むオタがいるとは思えん。


ゾーニングするという事はすなわち階級化するということであって、そんな事はサブカル連中が勝手にやってればいいんじゃないの? 社会的地位を向上させることが目的ならきっちり区分けしていくのもいいけど、代償として絶対につまんなくなるぜ。というか、こういう報道を受けることを承知の上で、ロリでも何でも野放図に受け入れてきたものと思ってたんだが。階級社会にした挙句、ばらばらに分割しちゃうんなら、最初っから「オタク」という怪しげで意味不明なカテゴライズなんて無視しちゃえばいいのに。