オレンジレンジがヤヴァイ(色んな意味で)という話はあんまりにも聞きすぎていたので興味もわかず別段気にも留めていなかったんだが、ふと何気なく検索してみると凄絶だった。オフィシャル除いてほぼ全てアンチ・パクリ糾弾、数少ないファンサイトも荒らされている。そもそもはてなダイアリーのキーワードからして酷すぎる。窃盗団呼ばわり。言いすぎだよ。落ち着け。


まあ売れているというだけで偉いというのは間違いなく「その通り」なんだけど、あからさまになめられるのは気分的にいいものじゃないって話なのかね。でもそんなのどうしようもないよなあ。なめられたくないなら批判のための権威(ヤクザっぽいね)を作っちゃうのが手っ取り早い選択肢なんだろうけど、それはそのままジャンルの衰退にも繋がるわけだし。