東風第一ルールとフツーのアリアリ赤の違い
チップを無視しても赤の影響はかなりデカイ。
東風荘第一ルール(ナシアリ赤無し)の場合…
- ホンイツが超強い
- 端牌が多少危険になりやすい
- クイタンが無いので、内に寄せるような手作りやタンヤオ移行をあまり考えないor考える必要性が薄い。
- 先制リーチや鳴きが強い
- というかクイタンが無いので、リーチに対して回そうと思うだけ無駄(回してたら間に合わない)な場合が多い。まあリーチが強いのはどんなルールでも同じだけど。
- 鳴きが強いのは、赤の振り代わりが無いために形を固定できるから。役牌トイツは強いけど別にどのルールでも強いので、東風荘で特別強いかどうかは分からん。
- ケイテンがやたらに強い
- 単純に和了素点が赤が無い分低いので。東風戦というのもあるけど。赤が無いせいでダマ高得点が発生しづらいというのもある。
- オーラス開始時点での着順がかなり重要
- ドラが超大事
- 赤ありだとヤオチューのドラなんかは粗末に扱われがち
タンピン以外の手役狙い、ケイテンを見る機会が相対的にかなり多い。
チップを考えるとまた大分違いそうだな…
それにしても今日のブラックキャットエロ過ぎ