電脳コイル少女マンガ版

少女マンガ版電脳コイルを見てると、この発想はちょっとすごいと思う。
漫画そのものがどうじゃなくて、電脳空間で設定オタでSFオタな磯光雄設定を使いつつ
少女マンガが作れるという発想がなかった。
複雑な概念を単純な視覚で理解できるレベルに落とし込むという点で、設定の面からも作画の面からも電脳コイルは極めて(これはもう何度言ってもバチは当たらない)優れているんだけれども、ここまでいっても破綻しないのかという感じです。




褒めてもしょうがない気がしてきたのであえて不満を言えば……何でも喋り過ぎるのと、話が拡散気味なあたり。
前者に関しては、本作は子供が対象なのである程度しょうがない。声無しで一回見てみると分かりますが、画面の情報量はかなりあるので話を追うだけならあんまり喋らす必要はなくて、喋りはほとんど設定絡みのことが多いですね。
後者に関しては不安も期待もあって、まだこれからの話。