あんましこういうこと言いたくないですが、帳簿に残り続けて加算された時に何が困るかというと
勝ち組負け組が明確に見えすぎるという事ですよ。


一般に収支表をつけるだけでバクチの成績が向上するのは何故かと言うと、
トータルの勝ち負けを意識するようになるからということです。
別にもうどうでもいいですが、何を言っているのか自覚してるのかだけは気になります。




いい機会なので洗いざらい書いておきましょう。
僕が「遊び」「バクチ」という言葉で使い分けているのは、
「そこまで明快な強弱は存在しない(極端な差異ではない)」というタテマエを持つのが遊びで
「明快な強弱は存在するのはむしろ自然である」のがバクチ
だと思っています。


遊びのタテマエを持ちながらバクチのシステムで事が進むというのは危険です。
なぜなら世の中のバクチは基本的にそういう構造をしているからこそ回っているからです。
還元行為というのはこれがある程度バクチであることを意識した行動を取る事で
逆説的にバクチにさせないというシステムであったと思うし、少なくとも僕はそういう意識は持っていました。
だからDCの発言(>たまたま)は正直悪質であると思います。自覚してるのかしてないのかは知らないですが。


スロットを始めて以来、バクチをやる人間とそれを煽る人間の意識や思考に興味を持って
いろいろと考えてきましたが、それ故に顔を見知った相手とバクチをやるのが危険だと思うようになっています。
少なくとも上記の構造はかなり嫌らしいものだと思います。僕がスロットをやれているのは、単純に相手の顔が見えないから、他の客にこのシステムを知らせる手段がないからというだけです。


ただこれはすでに書いたとおり、麻雀の一般的な姿であるとも思うので否定はしません。