今日の(ラノベの方の)ハルヒは好感が持てた。主に、コンテ演出が原画側にやけに高いレベルを要求してる辺り。原画側が追いつけて無い感があったけどやる気は感じた。でも無駄に高いレベルを要求してる割にコンテそのものは… まあそれはいつもの事なのでいいんじゃないでしょうか
あー具体的には俯瞰とか広角とか使って不安感とか非日常感を演出しようとしてるんだけど、いわゆる「広角はギャグ絵と紙一重」な辺りで原画は追いつけてなくて、破綻はしてないけど演出意図を正確に表現できるほどには出来てないと思った。まあそんなことが出来るような作画レベルのテレビアニメなんてそうないので、やろうとするだけ偉い。あとアニメ見れて無いのか分からんけど、ハルヒは基本的に各カットの意味がよく分からん。逆裁なんかのネタ部分は分かるんだけど。


シムーンは普通によかった