http://sukebeningen.blog46.fc2.com/blog-entry-175.html
意味が分からない……

分からない理由が分かった! 2コマ打ち3コマ打ちってどうなの? という話と、全原画(フル3コマ)の話がまるで地続きであるかのように書かれてるからだ! あと、挙げた例がよりによって磯光雄であるため趣旨が致命的に分かりにくい。


全原画の話は、動きをエクストリーム・ブレークダウン(原画)とインビトゥイーン(動画)に明確に分けてしまう*1ことに対する反動……というよーな趣旨のことを磯本人や井上俊之がインタビューで答えている。なので、何故動画を入れず枚数を減らしてまでその手法をわざわざとるのかという話は(通常の方法と比較して優れてるかどうかなんて知らんが)言語化しやすい、というかされている。なので何が言いたいのかさっぱりわからなかったんだけど、そこじゃなくて単に2コマ打ち3コマ打ちってどうなのよ、という話だったんだな。そりゃ対象の枠が広がりすぎて、日々量産されるサノヴァビッチアニメでもディズニーに勝てる理論をひねり出せってことだからそんなの無理! 


結論も出たしうんこも出たし物凄くスッキリしたので寝る。

*1:すなわち、明確に分けることが可能であるという思想